2007年6月26日火曜日

Google Readerの使い方

今回は、全くこじゅまるとは関係ないです。
日々沢山のフレブルと一緒に生活している人のブログを見ています。毎日アクセスするのも大変。RSSという便利な機能もありますが個人的には満足いかず。

なので、様々な便利なサービスを提供している「Google Reader」をご紹介。
長くなりそうなので、興味ない人はごめんなさいm(_ _)m でも読み終えた時には便利なブログ生活がはじまるよん♪

まずはgoogleのアカウントが必要なんですが、日本語でタダで登録できます。そうすると通称「Gmail(ジーメール)」というアドレス(アドレスの取得=アカウントの取得)が作れます。それがあると、googleの色んな機能がタダで使えます。

色々使ってますが、このGoogle Readerはまだ英語版しかないようなのでご説明を。
※英語版しかなくても日本語の表示はできます。

アカウントを取得してGoogle Readerのページに行きます。

↓トップ画面(以降、画像をクリックすると大きくみれます)




↓登録したいブログのアドレスをコピー。



↓コピーしたアドレスを入力→Addをクリック。



↓登録される。最初は記事のすべてが新着扱いです。数字が出ていますね。更新されるとここが(1)とか(3)とかになって更新されているブログが一発でわかります。


↓一番最初に登録した時は、すべて読んでいるであろうブログなので赤く囲ったMark all as readをクリック。



↓そうすると既読扱いになります。左下の「こじゅまるがいる生活」の右横の数字が消えています。



↓赤く囲ったList viewをクリックすると一覧表示。



↓一覧表示。気になる記事をタイトルから探せます。(タイトルちゃんと考えて書かないと)。右側の時刻が同じになっているのは取得時間です。最初だから全部同じになっていますが、次からはブログが更新された時間、もしくは取得した時間になります。



↓カテゴリーを分けましょう。Feed settingsからNew folderを選択。



↓自分が分かりやすい名前を決める。
※ここの入力では日本語は使えません。



↓「こじゅまるがいる生活」を先ほど作ったDogsフォルダに入れます。再びFeed settingsからDogsを選択。


↓Dogsフォルダの中に入っちゃいました。


↓各記事の左側に星マークがありますが、これは目印として使ってくださいってこと(星マークを付ける=星が黄色になります)。お気に入りの記事とか。私の場合は、コメントを書いた記事に星マークを付けてあとで返事がないかなーと思って見に行く時に印をつけておけば便利かなと思います。コメント書いたけど、どことどこに。。。。どの記事に。。。なんてこともよくあるので。。。。


↓リスト表示から、見たい記事をクリックするとその場でビロンと縦に伸びて記事がみれます。youtubeも見れます。画像の数字の1は、閉じている記事。2はクリックして広げて見れるようにした記事。


↓画像の数字の1をクリックすると、その記事のページに見にいけます(実際のブログってことです)新しいウィンドウが開きます。
2をクリックすると。。。



↓すべての登録した記事の新着順に出ます。
※しつこいですが、最初登録した時は違います。取得した時間が同じになっているのでブログ別~という風に見えますが更新されていけば便利さがわかると思います。


ブログを書いている人も、書いていない人も、ブックマークが沢山あるんではないでしょうか?私もです。。。。orz ですが、Google Readerに登録してしまえばGoogle Reader一つをブックマークすればいいだけ。あ~便利♪すでにフレブルのブログを数十件。。。。趣味の方のブログも数ひゃ。。。。orz

※アカウント取得とか分からないことあれば聞いてください。

【追記】
肝心な便利なことを書き忘れました。要はWEB上に登録するので、Googleアカウントでログインすれば、友達の家でも漫喫でもどこでもいつも見ているブログ達が見れます。アドレスが分からない。検索したり。。。。なんてことがなくなるわけですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~~~
こじゅぱぱさんたら、本当にパソコンに強いんですねぇ。
新しいVISTAになって、Googleの検索に変えていたので追々やってみようと思います。
今日、やっとPhotoshop ElementsをVISTAバージョンにしましたよ!
以前と同じ状態にやっと戻りました。

匿名 さんのコメント...

ヴィンままさん>
相手にしてもらえてうれしいです(笑)マニアックだとは思いましたがあまりにも便利で。VISTAは触ったことありません。。。orz ちなみに基本Mac派です