2007年4月22日日曜日

なにが気に入らないんだ!?

お散歩デビューも果たし、大人の階段を踏み外。。。。上ったであろう、まんまんまんじゅうまる。

今日は、そんなハレンチまるの寝床について。
現在の寝床は三代目。。。あれ?四代目?ま、いいや。
まったくなにが気に入らないのか、カミカミカミカミ。。。。豊洲で買った寝床なんて一週間で綿を発掘。

ほらね。


しかもちょっと綿食べやがった。心配させないでおくれよ。

気に入らないのからカミカミカミカミするのか。それもと、どうしてもするものなのか。試行錯誤しながら、カミカミまるが寝るまではこっちはオチオチ寝ることもできません。

こじゅままがロジャースで買った200円のカバーなんて、速攻でファスナー壊すし、チャックの開け閉めする所食ってて間一髪飲み込む前に取り出す破目になるし。

もー気に入る、気に入らないがあるのかないのかも疑問を感じてきてしまった。

ってことで、修復完了!


みなさんの愛犬はどうですか?寝床を変えたら最初はカミカミしますか?それともお気に入りならばカミカミしないとか。。。。発掘まるみたいに、なんでもカミカミするとか。。。。

ストレスもあるのかなー。お留守番の時間も長いときあるし。
心配だけど不安だけど困ってるけど心配で。。。。。グルグルまわる~♪

orz

【次回予告】
その後の伏せは。

4 件のコメント:

ぎんかか さんのコメント...

カミカミします・・・。かなりの激しさで・・・。
ぎんちよもクッションを噛みちぎって綿を大量に口に含んでいた事がありました。。。
気に入っているどうこうより、噛めるもの全て噛む・・・という様子ですよ。。。
歯が生え変わりの時期でむずむずするのが原因と聞きましたが、どうですか?
あと、眠くなってダッコして甘えたい時とか、かなり激しくなります。(クッション振り回します・・・)
ダッコして私たちのベッドに連れてくるとほとんど噛まなくなります。
って、こんな状況です。。。

にし さんのコメント...

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

うちの子もこじゅまる君くらいの頃はよく噛んでました。

うちの子はベットよりトイレシーツや、ハウスの柵を噛むことが多かったですね。
やはり、歯の生え変わりとストレスの両方だと思います。

で、
①歯のかゆみを抑える
 →おもちゃの骨などを与える(いくつか形状や感触の違うものを与え、犬の好みを判断する)
②ストレス
 人間が近くにいるのにハウスに閉じ込められることによるストレス、これはもう目的(人間の食事・就寝)ごとに習慣づけをして犬に慣れてもらうようにする必要がありますね。
 あと、外出の時は
 短時間であれば、ハウスを開放しある程度自由な範囲で行動できるエリアを与えれば、比較的犬もおとなしく留守番します。
 長時間外出等の場合は、コング(エサをつめるおもちゃ)などを与え、お留守番は楽しいものだと印象付けるとよいでしょう。

しつけは根気が必要なので、時間はかかりますが時間をかけただけの効果は期待できますので、こじゅパパもあせらず気長にがんばってください。

みつ丸の乳母です。 さんのコメント...

こんにちは初訪問させていただきました。
こじゅまる君の散歩デビューの動画見させていただきました。
もう可愛いいですね~。
誘拐したいくらい可愛い(笑)

みつ丸くんもよく物をかみました。
本、新聞、ゴム、紙箱、化粧品のチューブ、化粧品のビンや蓋、などなど。
つい最近はジーパンのボタン。これは2本ダメにしてしまいました。
固めのおもちゃや馬のひづめを与えておくと被害は少ないですね。
噛むというのはわんちゃんのお仕事の1つなんでしょうね。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ぎんかかさん>噛めるもの全て噛む。。。ほんとそんな感じですよね。。。ベットの上に連れてきても手に噛み付きます。。。そういう時はゲージに強制送還します。。。orz

にしさん>トイレシーツもトイレトレイも、ゲージの柵も噛みます。。。キャビア君が噛んでるボーンがほしかったんですけど、なほさんからは生産中止と聞きがっくしです。。。orz あれ、結構持ってる人いるみたいですし、気になってたんですけど遅かったです。

留守番の時も普段はおもちゃ入れてないけど、入れるようにしてますが、ほとんど寝てるみたいで、帰ってきたら元気が有り余っててすごいです。毎日癒してくれますが、さらに疲れさせられます(笑)

とにかく根気負けしないように頑張ります!

みつ丸ママさん>みつ丸くんと一緒に拉致りに来てください(笑)あージーパンのボタンも噛みます!あと私のベルトとかファスナーとか。とにかくこじゅまるの気に入るカミカミグッツを早く見つけないと駄目ですね!