2007年4月16日月曜日

トイレ事情

今日はこじゅまるの現在のトイレ事情です。

ゲージの中では完璧にトイレはOK。
ただし、皆さんも悩まれているのと同じ部屋の中では。。。。ん~72%くらいでしょうか?

最初は、かなりあちこちにしていましたが、一週間くらい前に同じ場所におしっことうんちをしました。もしかしたらそこが落ち着くのかもと思い予備(初代)のトイレトレイを置くんですが、部屋の隅ではないので動いてしまいます。

初代のトイレトレイはメッシュのタイプではないので、おしっこがかかってないと一瞬でビリビリ。満遍なく全体におしっこがかかっていないと、かかっていない場所をビリビリ。

とにかく失敗しても、基本は怒らない様にはしていますが、怒ってしまう時もあります。。。。orz 失敗しても黙ってゲージに入れます。「違うところでしたらつまらない」と、教えているつもりです。

また、最近こじゅままとご飯を作るときなんかは、ゲージにリードを繋いで少しでも動けるようにしています。そういう場合は、かならずゲージの中のトイレの上でしてくれます。

もちろん人間側の都合だけど、ちゃんとトイレも出来るようになれば一日中ゲージから出して遊んであげたいんですけどね。

かといって、「ゲージ=つまらない場所」となっても困る(たぶん最初の頃はそうなっていた)ので、ご飯の時に「ハウス」を取り入れて、「ゲージ=ご飯がもらえる」と工夫しました。

今まで、外に出かけた時は「人の上」、「車の中」ではしたことありません。我慢してるみたいです。外でももしかしたら我慢してるのかもしれないと思って「シーシー」と号令をしばらくかけているとしてくれます。

※おしっこしている時に「シーシー」、ウンチョスの時は「ウンチウンチ」と号令をかけるようにしています。そうすると、号令とその行動がワンコの中で結びついた時にしてくれるようになるらしい。車で出かける前におしっことウンチョスを前もってさせることが出来れば、ちょっと長めのドライブでも安心できます♪

まーそれが結びついてるのかは疑問ですが。。。。

今が一番かわいい時期!でもシツケでも一番大事な時期!と思って、寝てたりしたらちょっかいだしたくなるけど自分にも厳しく!

早く一緒に一日ゴロゴロしたり寝たりしたいな~♪

みなさんの苦労話や、現在苦労されている方の意見がもらえればうれしいです♪

【次回予告】
お心遣い

6 件のコメント:

にし さんのコメント...

こんにちわ
うちのキャビの体験をお話します。

今でもそうですが、小さいころから頻繁に「チッチ」、「ウ○チ」といった言葉を排泄の行動に関連付けるよう心がけてます。

最近はやっと気づいてあげられるようになったのですが、大でも小でも(笑)排泄直前は微妙に犬の落ち着きがなくなり、あま噛みとかも多くなるのが特徴です。
そのタイミングでトイレに誘導して号令を発すれば、それなりにしつけ可能だと思います。

ちなみにキャビは飼い始めて1年ちょっとになりますが、しつけの甲斐があるのかないのか室内でのトイレ成功率50%くらいですOTZ

あと室内だけでなく、外の散歩の時の排泄場所もコース内のどの辺のポイントでさせるかか決めると良いと思います。
人間の方も始末の準備が簡単ですし、逆に屋根付きアーケード商店街のど真中などで排泄始まった時なんて・・・><

こじゅぱぱ さんのコメント...

にしさん>「外の散歩の時の排泄場所もコース内のどの辺のポイントでさせるかか決める」とても勉強になりました!こじゅまるの散歩にも取り入れたいと思います!

ちなみにですね、うちも「うんちうんち」と号令をかけるんですが、それが呼んでるのと勘違いしているのか、最近は号令をかけるとうんちを途中で切っちゃうんです。なるべく小声でかけるようにしてますが、効果があるのか疑問です。。。。orz

ぎんかか さんのコメント...

こんばんは。
またお邪魔してしまいました。
我が家はそのまんま「おしっこ」「うんち」で統一しています。
一緒に寝ているので、ベッドに行く前にトイレに連れて行き、「おしっこ」と何度か促すとだいたい7割ぐらいはしてくれます。
うんちはトイレでしかしません。なぜかとてもうんちが嫌いなようで・・・。
最近になってやっと意味がわかってきたのか、成功率が上がってきました。
しぶと〜くですかね〜。
そうですよね、今が一番可愛い時期であり、しつけも一番大切ですよね。頑張りましょう。。。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ぎんかかさん>一緒に寝ているんですね♪うちは、ベットも小さいしその上二人とも寝相があまりよろしくないので。。。下敷きになりかねないのでゲージの中で寝かせてます!しかも一回ベットから自分で降りてちょっと足をびっこ引いてたことがあったので。

ご飯の後なんかは、割としてくれます。タイミングが合っているだけなのかもしれませんが。。。

なほ さんのコメント...

こんばんは~☆

キャビアの名誉のために(笑)一言付け加えさせていただきます(笑)

キャビはチッチの成功率は『誘導すれば』ほぼ100%なんですよ♪「チッチ♪」と言えばしてくれますよ☆

う●ちは・・・。部屋の隅っちょのお気に入りの場所でしてしまいます(T_T)でもそこにはトイレを置けない(T_T)

にしは夜遅くに帰宅し、ゲームをしている事が多いので、チッチのサインを見過ごしてしまう事があるんです。

散歩の時も(少し恥ずかしいですが)「チッチ♪」と言ってあげます。そうすると、『ああ、これがチッチなんだな』とわかるようになりますよ☆

こじゅぱぱ さんのコメント...

なほさん>100%だなんてすごいですね!さっき初めての場所(トイレじゃない場所)でうんちしてました。。。。はぁ。でも根気強く頑張ります!

お散歩の時も場所を決めてやってくれるようにトレーニングさせます!一緒に遊んで疲れました。。。。orz