2008年1月16日水曜日

相談と検査。

年末、岐阜につれて帰っている時にヤツの左前足のわき腹にハゲが出来ていました。

いっつもニキビみたいな出来物が出来ては、赤くなり、ハゲて、治って、毛が生えるというのを繰り返していたので、発見した時は治りかけだろうと思ってしまいました。


先週、患部の赤みも引いていたので特に気にしていなかったのですが、ハゲ部分が少し拡大しているのに気づいて病院に連れて行きました。

はい、ヤツのだいっ嫌いな病院です。

いつも通り、最初は嬉しくてお尻を振っていましたが、先生がちょっとでもなにかしようとすると、ガルガルガウガウ。

遊んで触っている時はヤツも喜んでいるみたいですが、先生が患部をチェックしようとして触るとガウガウガルガル。大悲鳴あげます。

先生曰く、

患部がジュクジュクしていたら今ある薬(処方してもらってる塗り薬)でも大丈夫だけど、患部がカサカサに乾いているので分からない。可能性としてはカビの菌がいるのかもしれない。もしくは、患部の内部に小さいシコリがあるのでそこの細胞を取って検査。だけどヤツの場合、暴れるので麻酔しないと無理。違う場所の細胞を取っても検査の意味がない。もしくはレーザー治療。

という事でした。

カビの菌が居る場合、今処方してもらってる塗り薬は全く効き目がない。カビの菌だった場合、それ用の薬があるのでそれを塗っていれば治る。

カビの菌ではない場合は、検査をして見ないと分からない。

大失態でっす!いつもと同じだと思って病院に行くのが遅くなったのも事実。orz

とにかく、カビの菌が居るのかを調べてもらうことに。ヤツの患部のハゲ際の毛を抜いて(この時人間が叫ぶみたいに叫んで噛まれました)、培養。

結果は25日くらい。カビの菌が居て早く増殖すればもっと早くに分かる=連絡が来る。って事になりました。




後は去勢の相談。来月にでも行おうかと思って相談しました。

去勢の決心もなかなか付きませんでしたが、もし上で書いた出来物跡地がカビの菌でなかった場合には去勢の際に検査をしてもらおうと。

なにわともあれ、病院は嫌ですよねー(--;

4 件のコメント:

ガルハハ さんのコメント...

およよ・・・。
検査結果早くわかるといいですね。
がっちゃんも昨日検査で血抜いてきましたよー。
うちも一週間まちくらいかな。
早くスッキリしたいですねー!!!

こじゅぱぱ さんのコメント...

ガルハハさん>
あらーがっちゃんどうしたんですか?しかも血の検査なんて>o<

ヴィンまま さんのコメント...

出遅れましたが・・・
こじゅまるくん、大丈夫??
病院嫌いって言ってましたもんねぇ・・・
赤くなってて痛々しい(泣)
検査結果が出るまでって嫌ですよね。
お薬で治りますように・・・

↑のがっちゃんの検査も気になりますね。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ヴィンままさん>
ほんと、薬で治ればいいんですが・・・割とニキビみたいなのが出来るんですが、皮膚病って感じで重度なことになったことないだけに不安です。