2007年8月22日水曜日

レスキュー犬、その2。

昨日、ちょっと登場したウチのレスキューまるですが、なんであんな姿になっているかと言うと。

実は実家に帰って、接触性のアレルギーになってしまったのです。



病院の先生曰く、東京にはない雑草か何かでアレルギーが出たとのこと。
無事には帰って来たものの、お土産を持って帰ってきてしまったようです。

写真は佐賀の時の写真ですが、もしかしたらこの時から辛かったのかも。

佐賀に連れて行った時は、いつも食べているご飯を持って行き、新しい食べ物をあげませんでした。だから食物アレルギーではないと思っていたけど、これと言った確証がなく不安と心配だったので、帰ってきた次の日に、無理を行ってこじゅままに病院に連れて行ってもらいました。

やっぱり専門医の診断で安心しますね~
先生も目は相当痛かったと思うよと言っていたそうです。。。

まず、目が充血。特に右目が酷く、痛そうで開けれなかった。自分で開けれないのではなく、開けると痛いので開けないといった様子。(写真は佐賀にて)



あと、左耳。
以前から左耳だけ、耳カスがよく溜まる。右耳は常に綺麗なのに。それが関係あるのか無いのかわからないけど、右耳にボツボツが出来てとても痒そうで掻いてしまう始末。

もちろん掻いて赤くなり汁が出てさらに掻き、飛び火。悪循環です。

なので病院でカラーを貸して頂きレスキューまるになったわけです。
(てか、このカラー初めて見ました。空気を入れるタイプ。従来のプラスチックのカラーしか知らなかったのでびっくり。)

目の治療は目薬を二点。
炎症を抑える目薬。これを打って、5分以上あけて二回目の目薬。二回目の目薬は、アレルギーを治す目薬。

これが染みるそうで、一回目の目薬で炎症を抑えてからじゃないと相当染みるかもとのこと。

耳は、とにかく掻かせないで以前もらった塗り薬で対応できるとのことでした。

あとは飲み薬が二点。
朝と夜。

こじゅままが忘れてしまっているので正確な数字がわかりませんが、体重が300gほど落ちていたそうです。移動のストレスとアレルギーのせいでしょう。

帰って来て二日くらいは薬の効果で眠り続けていました。眠ってばかりいると心配にはなりますが、眠っているってことは薬が効いているということなので少し安心しました。

今では、目も白く、耳も掻くこともありませんが、大事を取ってレスキューまるになっています。最初はカラーが邪魔で立ったまま寝ようとしたいたのに。。。




すっかり枕になっています。



人間も犬も適応性ってすごいですね~

↑これで爆睡しています。

でも、やっぱりストレスはあるようでトイレを外しまくったり、ゲージに入れてるわけでもないのにクンクン泣いたり、トイレに行くだけでも泣いたり。すっかり甘えん坊になってしまった様子。


今ではすっかり元気です!ご心配は要りません!
時間が出来たらドッグランに遊びに連れて行ってあげとっと♪

【体重】
-300gぐらい。

6 件のコメント:

ぎんかか さんのコメント...

そうだったんですか・・・。
すみません、変なコメント残してしまって・・・。

こういうカラーあるんですね〜。
ワンコに優しい、従来のものよりいいのかな?

何より、よかった・・・。
こじゅまるくん、目薬・飲み薬・塗り薬、頑張りましたね!お疲れさま!!
パパさん、ママさん、お疲れさまです!!
元気が何よりですね、ホントに!

こじゅぱぱ さんのコメント...

ぎんかかさん>
変な?どの辺が?気にしない、気にしてない(笑

このカラーにはビックリしましたよ!しかも最初空気がパンパンに入ってて寝るのに枕にしては高そうだったので、ちょっと空気を抜いて枕になりました(笑

ヴィンまま さんのコメント...

エリザベスカラーだったんですね。
うちには昔ながらのが3サイズ常備されてますが・・・これの方がいいです~

こじゅまるくん、頑張りましたね。
もちろん、ぱぱ&ままさんも!

植物のアレルギーだと、ぶた草(どっから見てもただの雑草)とかもあるらしいですよ。でもこれはどこにでもさりげなく生えてるから違うか・・・

とにかく、良くなっててほっとしました。
お疲れさまでした。
完全復活したら、また遊びましょうね♪

ガルハハ さんのコメント...

レスキューまるクンはカラーだったのかぁ!
最先端のカラーにびっくり☆
これだと負担が少ないかもしれないですね。

こじゅまるクン頑張った~えらい!
本当にえらかった!
ぱぱサンままサンもかなり心配されたことと思います。お疲れさまです!
ブログ心配かけないようにしてるのが伝わってきましたよ!
完治したらまるクンに+500g増えてもらいましょ!
早く『絶好調まるクン☆』になりますように!

(ぱぱサン佐賀北優勝オメデトウ~♪)

ER さんのコメント...

お久しぶりです!
こじゅまるくんよくなって良かったですね!
写真の目が真っ赤なのは痛そうですもんね。
耳の中にブツブツはうちもなりました。
そして膿みたいのが出てきて、病院に行ったら外耳炎でした。
暑さとか湿気とかも関係あるようですね。
最近多いって言ってました!
それにしてもそのカラーはじめて見ました~
浮き輪みたいですね。
これからもまだまだ残暑は厳しそうですが、パパさん・ママさん・こじゅまるくん3人揃って元気でいたいですね!
p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

こじゅぱぱ さんのコメント...

ヴィンままさん>
是非遊んでください!
ほんとこっちのカラーの方がいいですよね!新発見でした♪

ガルハハさん>
最先端カラー(笑
違う視点から見ると古いようにも見えますが、発想の違いですよね!
たぶん体重は戻ってると思いますよ~♪

ERさん>
最初、中耳炎か外耳炎かと思いましたが違ったようです。
改めてブヒは色んなものに弱いんだな~と実感させられました!
今日は涼しいので散歩日和ですね~♪