2007年5月23日水曜日

アイズは人差し指

おいでと言っても来ない、自分の名前がわからない?、名無しまる。

いや、名前はあるんだけど~まだ自分の名前がわからない?ある意味病気なんじゃないか、耳が聞こえてないんじゃないかって思っちゃいます。

おいでと言ってもこないので、最近ご飯の時に「フセ」→「待て」→(自分が離れていき)→「おいで」という工程を追加しました。段々ご飯にありつくまでが長くなっていく、おあずけまる。




大丈夫ですかぁ~、あんた。




今日は、「お座り」と「フセ」のアイコンタクト?ではないなぁ、合図(声なし)の様子をご覧ください。

まだ「お手」と「オカワリ」は微妙(笑)手を出すと、手の匂いをかいで、「お手」「オカワリ」する時は、あっち向いてほいってバリに違う方向向いてます。まーこの二つは合図だけでやる必要もないので(笑)

合図だけで出来るようになれば、色んな状態の時でも落ち着かせることが出来ますよね。まーこじゅまるの場合、一回はするけどその後はまた暴れだしてーの繰り返しなんですけどね。。。orz

例えば、キッチンに立ってて(うちではキッチンは出禁なので)、ちょっと離れててもお座り。
電話で話してて、吠え出してフセ。
自分達が食事中の時にフセ。
もちろん飛びつき防止のために、どうしても興奮が抑えられない時に合図でお座り。

なんか言葉にすると、自由じゃない感じがしてかわいそうになってきました(笑)でも、やりますよ(笑)



見てわかると思いますが、まずおもちゃに夢中。呼んでも無視。しかもこのおもちゃ達、私の知らないうちに増えてました(笑)しかも、おもちゃ箱に入れてるのに、自分でひっぱってきて二つで遊ぶ、贅沢まる。。。。orz
もちろん、すぐに取り上げです。

いつもは、素直にすぐにお座りしてくれるんですが、こじゅまるが見ている左方向に自分でひっぱり出してきた別のおもちゃがあって、そっちが気になるのかすぐに「お座り」してくれませんでした。



【あっちで遊びたいけど一応やっとくか

せめて一個にしなさい。

5 件のコメント:

ヴィンまま さんのコメント...

まだ小さいのにこじゅまるくん、出来てますね!
頑張ってる顔が可愛くて2回見ちゃいました。
うちも最初は手で合図をして覚えてもらいましたよ!この前の連休中ヴィントにお手を覚えてもらったんですが、左手をあげます。右手が正解なのでしょうか??

ロイドママ さんのコメント...

ただいま動画を見られない環境にいます・・

小さい頃から徹底してしつけるのってとてもいいことですね!
ついつい甘くしたりしそうになるけど、常に同じ態度で接することが重要。
わかっているのに、ちょいちょい甘やかし・・・

ER さんのコメント...

着々とこじゅまるくんのしつけ進んでますね~!!
うちは「フセ」が出来ないんです。
こじゅまるくんの「フセ」はどうやって教えたんですか??
うちでは最近はおもちゃで遊んでる時に放さして「マテ」で待たせたりぐらいですかね。
でも興奮状態MAXの時は全く無理・・・。

ぎんかか さんのコメント...

こじゅまるくん、オリコウさんですね。ステキ!
動画を見る度に我が家でもなんとかこじゅまるくんに追いつきたいと頑張るんですが・・・全くできません。。。
「フセ」なんて、教えても、なぜかお尻は付けてくれない・・・みたいな。ふしぎ〜な体勢を披露してくれます。
コマンドを覚えてもらって、興奮を押さえれる様になりたいものです。。。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ヴぃンままさん>私もはっきりとはわからないんですが、うちでは「お手」は左手。「オカワリ」は右手でやってますよ!「オカワリ」はちゃんとするのに、「お手」でも右手を出してきます。。。orz

ロイドママさん>いや~最近は甘くなっちゃってて前よりはやってないですよー。でも、まだ噛み癖も残ってるので気長にゆっくりやります!根気負けだけはしないようにしてますよ。

ERさん>わかりずらいかもしれませんが、ブログ右枠のラベルで「しつけ」でしつけに関する記事だけ出てきますので、それでさかのぼっていくと「フセ」を教えてる時の動画がありますよ♪うちのやり方は、おやつに注目させて、おやつを下に置くなり(置いたら食べるので手で持ってる)して、あくまでも自然に体制が低くなるようにしたかな。あとは、上から押さえつけるんではなく、前足を持って倒れこませる感じでやってましたよ♪一回でもやればすぐだと思いますよ★

ぎんかかさん>昨日は申し訳ありませんでしたm(_ _)m 「フセ」って次の行動にも繋がる行為、体制らしいので遊んでる時なんかに飛び掛ろうとする瞬間って「フセ」の体制ですよね。なのでその瞬間に「フセ」って言ってあげたりもしてました。もちろん最初はなんのこっちゃ?って感じでしたけどね。ぎんちよちゃんの中で言葉と行動が結びついた時、すんなり出来るようになると思いますよ♪