2007年5月20日日曜日

お散歩と気づいたこと

全然報告してませんでしたが、もー我先にと歩き出す、競歩まる。

ただの歩いてるだけの動画なのでつまらないですが。前回の散歩の動画と比べてみてくださいな。



全く歩かない頃。





今現在。



どうですか?歩くようになったでしょ?ただ、拾い食いはひどくなった気がします。しかもこの前なんて、こじゅままとこじゅまるが車でお出かけする時に、ちょっとした隙に花びらを食べてたから、急いで取りあげたって話を聞いてたんですが、その日の夜のお散歩の終盤でいつもくつろぐ場所があるんですが、そこでいきなり「ゲぇー」っと。

しかも私の足の上に。しかもサンダル履いてた。なーんか暖かいなーと思ったら、実は昼間に飲み込んだ花びらを吐いてました。そのまま家に帰り、ケンケンしながらとりあえずこじゅまるをゲージに入れ、私の足とサンダルを洗い、こじゅまるの足と口の周りを拭き拭き。

拾い食い。。。。難しいですね。一応、クンクンしていい場所、していい時、してはいけない場所、なんかは決めて歩く時は歩き続けるようにしているんですけどねー。食いしん坊なだけに難しいです。



それから、前からなんですが気になって今度病院に行った時に聞いてみようと思って撮った動画です。

こじゅまるの後ろの右足の歩き方?足の出し方がちょっと辺なんですね。

左の図を見て、動画を見てもらえればさらにわかると思いますが、歩く足が回っているんですよね。

これも、こじゅまるの個性なのかな?って思うけど、左足はしっかり真っ直ぐ出しているので、もしかしたら形成不全なんてこともありえるかもと心配です。亜脱臼している?

とにかく素人判断ではわからないので、先生に聞いてみたいと思います。ついでに動画も見てもらおうかな。

本人は別に痛がってる様子もないし、結構歩き出したころからずっとこうだったし。でも、最初にベットから飛び降りて右足を痛めたことと関係あるのかなーとか思ってしまいます。

なんにせよ、先生~タッケテ━━ε=(*゚ё゚)ノ━━━!!

あ、忘れるところだった。その動画です。

4 件のコメント:

ヴィンまま さんのコメント...

こじゅまるくん、今の颯爽とした後姿と比べると前は本当にあるかなかったですねぇ(笑)

後ろ足の様子ですが、痛そうではないですよね。
ヴィンは大病をした時に撮ったレントゲンで少し股関節形成不全気味と知りましたが手術の段階ではないと言われました。痛がったことはまだ無く、早くに何に気をつけるべきか分かって良かったです。こじゅまるくんの歩き方のくせだと1番良いのですが、こじゅぱぱとこじゅままの安心と今後の為にも先生に診てもらうと良いのでは。

ぎんかか さんのコメント...

ホントだ!こじゅまるくん、トコトコ歩いてる〜!
お外に慣れて、興味もわいて、楽しくなって来たんでしょうね〜。成長、成長〜。微笑まし〜〜〜!!

足、心配ですね。ぎんととも動画見て心配してました。ヴィンままさんのおっしゃる通り、癖だったらいいのですが、病院の先生に診てもらって、様子を知りたいですね。私たちも気になるので、その後のご報告お待ちしております。。。

ぎんのお腹はだいぶよくなって来ました。ご心配、ありがとうございました。完全回復したら連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。

ER さんのコメント...

すごい歩くようになってますね!!
うらやましい~
うちもちょっと歩いてはお座り・・・。で散歩にならんのです。
回数も少ないからしょうがないんですが。

歩き方はちょっと心配ですね・・。
痛がったりしてなければ平気そうですが、念のため見てもらった方がいいかもしれませんね!
その方がこじゅぱぱさんも安心出来るし!
そういえばこつぶも走り方が斜めってるんですよね・・・。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ヴィンままさん>今でも立ち止まることはありますけど、「おいで」って引っ張ると、またテコテコと歩いてくれます♪こじゅまるの中でも散歩が楽しくなってきたんでしょうかね~♪

ぎんかかさん>ほんと、成長ですよね♪少しずつ大人になっていってるような気がします♪
ぎんちよちゃん、お腹の調子良くなってきたんですね!よかった~♪普段困るくらい元気なのに、いざ一日中寝てたりすると不安になりますよね。やっぱり元気が一番ですね★ほどほどにしてほしいってのはありますが(笑)

ERさん>こつぶさんはまだですかー座り込まれるとこっちがめちゃめちゃ疲れませんか?歩き出そうとしても止まられて、説得しとうと屈んでみたり立ってみたり、走ってみたり。散歩もまた根気なのかもしれませんね^^;