2007年3月20日火曜日

模様替え

こじゅまるのハウスの前は人通りが多いです。こじゅまるが寝てても、うろうろしてると落ち着いて寝れないのかすぐに起きたりするので、こじゅまるが安心して寝れるようにちょっとした工夫と模様替えをしました。

まずは、寝床とトイレの入れ替え。今まではハウスの入り口側が寝床にしてましたが、出入りが面倒そうなので入れ替えてみました。

あとは、最近トイレを外すので位置が変わっても出来るかが確認したかったから。って理由もあります。

しばらく様子をみてたら、きちんと場所が変わってもトイレの上でおしっこ、うんちもしたのでわかってくれるんだろーと思いたい。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

じゃー時々外すのはやっぱり構ってほしいから?でも、やっぱりゲージの中だけみたいで、遊んでたら興奮してカーペットの上でおしっこしちゃいました。まだまだ練習が必要だよ、こじゅまるけす。

(´'c_,'`) がんばっていこう!!(´'c_,'`)

もう一つは、人が通っても気にならないようにダンボールを張ってみました。こっちがうろちょろすると、こじゅまるもうろちょろ。どこ行くの?遊んでくれるの?といった感じなんだろうか。

最初は内側に貼ったらダンボール噛みだしたから外側に装着。下側は中に織り込ませてゲージの重さで固定できるようにしました。

そしたら寝床の下に潜って内側に織り込ませているダンボールを噛み始めて、少し千切って口の中に入れたので大慌てで口に指を入れで出させました。あっぶねーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

対策として、メッシュじゃないトイレトレイを寝床の下に入れて、下に潜っても織り込ませているダンボールが噛めない様に工夫してみました。オッシャ!! d(≧▽≦*d)

最近、ママの上で大人しく寝るまるけす。

いいねーあんた。

でも、鼻息から小さいけど沢山の鼻水を飛ばすんだよねー。
霧状に。

【( ̄ε=‥=з ̄) フンブヒー】


これまでは昨夜の事~で、今朝こじゅまるが下痢しました。初めてなのでちょっとびっくり。今は仕事中でなにもしてあげれないので、

(いつも仕事中にブログ書いてます)

|∀・).。oO(・・・)

|彡.。.:*・゜サッ!!

心配です。水みたいな感じではなく、柔らかすぎて形が崩れてーって感じ。ん~なんでだろ。昨日おやつをあげすぎたか、夜小分けにして2回上げたからか、この前食べてしまったタオルの糸くずか、昨日違う所でうんちしようとして、運ぼうと思ったら止めちゃってその後うんちしなかったからそれが影響しているのか、ダンボールが嫌でストレスなのか。タオルの糸くずが一番気になりますが。。。。とにかく心配!

対処法として調べたもの書いときます。自分の覚書ついでに誰かの参考になれば。

【覚書】
  • 絶食。お腹をからっぽにすることで体から毒素が出て体内リセットできるみたい。
  • 消化が弱いのであれば「鳥のささ身のスープ」。ささ身を熱湯で茹でて、細かく割いてこの時、茹で汁は捨てないで、割いたささ身を、湯で汁に戻して完成。味付けはNG(塩分は×)。ささ身から出るエキスだけで十分味が付いる。人間でいう「おかゆ」みたいなものらしい。
  • ビオフェルミンをフードに混ぜる。
  • Bil Jacというフードもいいらしい。
  • ヒルズのサイエンスダイエットのw/dという缶詰をスプーンに2杯ぐらいを、朝晩2回あげて2日ぐらい様子をみて、その後、ウンチが硬くなってきたら、もう少しw/dの量を増やして、普通の量にもっていく。


  • かわいそうな気するけど、とりあえず絶食かな。

    クイックルワイパーで遊ぶ下痢小僧。猫か、お前は。

    4 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    はじめまして。私はごじゅまるくんと4日違いの2006年12月26日生まれのフレンチブルドッグのクリームの男の子を育て始めた新米ハハです。うちもごじゅまるくんと同じく最近「シーツ破壊」をするようになりシーツの上の網を急いで取り付けました。

    匿名 さんのコメント...

    ゆきさん>初めまして♪最近ってことはなにからなにまで同じですね♪苦労を分かち合えるとうれしです(笑)

    ゲージの外に置いている網ではないトイレトレイはまだ破壊しようとしています。破壊する前にトイレを覚えてほしいんですがね。。。

    匿名 さんのコメント...

    ごじゅぱぱさん本当に苦労分かち合いたいです(笑)首輪とリードもう付けてみましたか?うちのコは首輪は気になるらしくクルクル廻すし、リードはカミカミで「こんなんで散歩に行けるようになるんか?」と不安な毎日です。それと服を着せるとゴロゴロころがっちゃいます。

    匿名 さんのコメント...

    ゆきさん>こじゅまるは首輪はまだですが、慣れさせるために明日にでも買いに行こうかと思っています。服はもうちょっと大きくなってからかなーとも思いますが、それも慣れさせないと嫌がってしまったらどうしよーとタイミングを伺っている状態ですよ!(かわいいのが見つからないって理由もありますが)

    元気がよすぎるので、服着せてごろごろしてくれるならそっちの方が大人しくていいかも(笑)