2007年12月19日水曜日

あなたはどっち?

さて、質問です。

あなたの愛犬が、他の犬に襲われています。あなたはどちらの行動を取ると思いますか?(考えて動くんじゃなくて自分が取る咄嗟の行動の結果を考えてみてください)

1.愛犬を引き離す
2.相手の犬を引き離す



なんでこんな質問したのかというと、この前代々木公園のドックランに遊びに行ったときです。

小型犬の方は、チワワやダックスが居て、吠えられる事が多いので大型犬の方に入りました。他のブル達も大型犬の方にいたんで。

大型犬なので、ほんとに大きい犬も沢山いました。

その大きい犬の中に、たったら人間くらいの大きい犬が居て噛まないように犬轡(って言うんですかね?)をした犬が居たんです。

他の小さい犬に襲い掛かっていました。もちろんじゃれてるだけかもしれないけど、体格差から危険なのは明らか。

危ないなーと思っていたら、今度はヤツが対象に。

その瞬間は見てないので、原因があるのかどうかすらわかりませんが、これまた危ないので間に入ろうとしました。

で、自分が取った行動は「2」でした。

あと、昨日散歩中に肝の据わった野良猫がいて、ウンチョスの片づけをしていたので近くにいるのに気づけず、ネコが「シャー」っいってネコパンチを繰り出しました。幸い届いてなかったのでよかったのですが、当たってたら、短頭犬種のヤツは目を怪我したかもしれません。

そこで、また取った行動が(動物虐待とか言われてしまいそうですが)ネコを一蹴しました。これまた届きませんでしたが。

で、こじゅままに同じ質問をしてこじゅままは「1」でした。抱きかかえて引き離すそうです。

だから何ってことはないんですか・・・・意見が分かれるんじゃないかなーと思って。

結果的にはどっちも守ってるってことになるのかもしれませんが、自分が取る行動は正解なのかな~と思って。ま、正解、不正解なんて無いんでしょうが。

すぐに愛犬を引き離すほうが確実に守れるし、安全。

相手を引き離しにかかったら、原因はどうであれ相手の飼い主さんになんかバツが悪い気もします。

ん~でも咄嗟の行動のことなのでどうするとか考えてる時間なんてないんですよね。ゼロコンマ以下の判断ですし。

ん~なんだかな~。

と、煮え切らない私なのでした。
(性格の問題がありそうですが・・・・)

みなさんは、どっちですか?

男性は「1」、女性は「2」が多いのかな?なんか気になるー

2 件のコメント:

ガルハハ さんのコメント...

本気で襲われる前なら私は1です。
確実に襲われていたらどっちとかではなく止められるほうかな。(当たり前か)
基本はしつこくされた時も、逆にしつこくした時も相手ではなくがっちゃんを止めます。
守るも防ぐも自分次第と思ってるので。

ガルチチとも前に話しあいました。
がっちゃんは小型犬の体格ですけど、大型犬の方に入れているのは私達の判断。
ランにいる以上はワンコ同士どこでスイッチが入るかわからないですよね。
現実事故が起きたときって『うちのこに限って・・・』ってなるみたいです。
万が一事故が起きてそこでがっちゃんが怪我をしたり、かりに命をおとすことがあったとしても、ガルチチに自由なランにいれてる以上、そこはある程度飲み込んでおくべきだと言われました。
楽しい!だけじゃないということですよね。
あからさまに嫌な顔をされることもあるし、いろんな飼い主さんがいるから、これって難しいですよね。
長々とすみませーん。

ヴィンまま さんのコメント...

うちは夫婦揃って1でした。
やはり自分の子を守って間に入るという意味も兼ねているのかな~と。
うちは家の中が異種格闘技戦なので、ヴィントは何気によけるのが上手いです。それでも、以前突然出てきたノラ猫の爪がかすめ、ご挨拶してたダックスにおでこ、やはりご挨拶中のジャックラッセルにほっぺをやられました。どれも、とっさにヴィントを抱き上げ相手から届かない高さへ持ちあげました。ワン相手の時はどちらもご挨拶していいですか?とこちらが聞いたのに起きたことです・・・
今まで小さなすり傷で済んでいますが、大事故のことも頭をかすめます。
車の事故と同じで、自分たちが気を付けていても相手次第という場合もありますからねぇ・・・
私も長々とすみませ~ん。