2007年5月16日水曜日

痛い(´Д⊂)エーン

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

歯だ~歯だぁ~こじゅまるの歯だ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

と思ったら、こじゅまるのお菓子の欠片だったΣ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!




最近噛み癖がひどい、ガジまる。

しゃれにならんですと。

ほら、すっぱい匂いがするスリッパもご覧の通り。

まー、こんなのはいいとして。



ほんと、手をめがけて噛んでくるんです。それでこっちが「ダメ」ってやってるのがおもしろいのかな~?歯が痒いっていうのもあると思いますが、このままだと他の人も噛んでしまいそうで。

誰かぁ~、いい方法ないですかね?今は、あからさまに手を噛んできたら、こじゅまるの下あごを横から掴みます。手がグーになる形で掴んでいます。もちろん嫌がりますよ。だけどね、止めてくれないんです。ムチ方式じゃ駄目なのかな~。。。orz


昨日、噛まれて指からちょっと血が出ちゃいました。

よくわからんな、こりゃ。私だからいいものの、違う人だったら大変だヾ(゚-゚* )ツ三ヾ( *゚-゚)ノ

どうしたものか。

さてはて。

【m(。・ε・。)mスイマソ-ン】

こら。

歯が痒いとか、ストレスとかいろいろ原因はあるとは思いますが、誰かアドバイスくださいペコリ(o_ _)o))

6 件のコメント:

ER さんのコメント...

噛み癖うちもかなりひどいです!!
今日も腕を噛まれ出血&歯型がついちゃいました・・。
いろいろ試してみてはいるんですが、治らないですね。
いい方法見つかったらお互い情報交換しましょ~!!

フク☆ダハハ さんのコメント...

噛み癖ってなかなか直らないですよね~。
フクもまだ時々噛みます。それもチチハハ以外の人に・・・。困り者です!
私が教えてもらった方法としては・・・
①手にビターアップル
→この方法は数回効きます。でも、うちはビターアップルつけたのを知ったとたんに逆切れして来たことがあります。見えないところでかけたりしていました。スリッパにも!
②無視!
→これが結構きいた気がします。怒ることもしましたが、かまう事で更にひどくなることがありました。そんな時は部屋を出て行きます。そうすると『アレ?』って顔をして落ち着きます。落ち着いたところで戻りますが、また噛み付いたら繰り返し行います。
『噛むと遊んでもらえない』と思わせることが大切みたいです。もしくはハウスに入れてしまうというのもいいかと思います。
③興奮をおさえる
→噛む時は興奮しています。うちの場合は興奮を抑えるのにフードを使いました。「まて」「ふせ」「お座り」などをさせて訓練をすることで徐々に落ち着きました。
噛めばフードをもらえると勘違いしないか心配しましたが大丈夫でした。噛むことを忘れて落ち着いたりしてましたよ。
お客様が来た時はこの方法が多かったかな。
フクの場合ですし、うちも完全によくなったわけではないので参考になるかわかりませんが、よかったら試してみて下さい。
長くなっちゃってごめんなさい・・・。

こじゅぱぱ さんのコメント...

ERさん>おぉ~苦労を分かち合いましょう!(笑)とにかく根気負けしないように頑張りましょう!

フク☆ダハハさん>ありがとうございます!①も考えたんですが、実行はしてません。試してみます。③はやってるんですけど、「お座り」「フセ」もやるんですけど、噛むのはやめてくれません。。。orz
たぶん、②が一番有効的かもしれません!「ゲージ=つまらない場所」ってならないようにと思ってゲージに閉じ込めるのは避けてきましたが、もしかしたら一番効果があるような気がします!頑張ってみます!

最近はフクちゃんを見習って飛びつきを直そうと努力はしていますが・・・時間がかかりそうです。遊びたい盛りだから余計に厳しくやらないと。でも、大きくなって我儘すぎるのも困りもんですからね。

2007/05/17 18:53

なほ さんのコメント...

噛み癖って難しいですよねぇ~。
だって、わんこは相手に甘えたくて、好きで好きで、思わずハミハミしちゃうんですものね。でも勢いあまって「ガブリっ!→流血!」となっちゃうからいけないんですよね。

我が家もお医者様のアドバイスを参考にフク☆ダハハさんの②を根気強く実践しましたよ。最初は「何で私がリビングからでなきゃいけないんだよぉ~」とムッとしながら(笑)やっていたのですが、何ヶ月もやっていたら噛まなくなりました。

でもやっぱりうれしい時、甘えたい時はハミハミはしてしまいますね~。最近は少しだけ大人になったので歯があたらないように気をつけてハミハミしてよだれをいっぱいつけてくれます(笑)

ぎんかか さんのコメント...

おっと!こじゅぱぱさん、私と同じ箇所噛まれてますね〜。私はポタポタ血が落ちました・・・。痛い。。。
欲求が足りない時、嬉しくってたまらない時以外は噛まなくなりましたが・・・。まだ、前者の時は本気噛みなので、これからまだまだしつけが必要ですね〜。
こじゅぱぱさん、ゲージでお食事をしてるんで、「つまらない場所」にはならないと思いますよ。ゲージの外で噛んで、中に入れても、「なんでだ?」って思うと思います。それから噛む度にしていたら、「そうか!」って気付くはずです。
こじゅまるくんもぱぱさん、ままさんが大好きなので、根気で理解してくれます!
お互い頑張りましょう!!

こじゅぱぱ さんのコメント...

なほさん>やっぱり②ですか~歯があたらないようにハミハミするなんて、キャビアくん紳士!こじゅまるもりっぱな紳士に育てあげないと!

ぎんかかさん>なるほど~気づいてくれるまで根気強く続けるようにしたいと思います!でも、せっかくゲージから出しても、嬉しくて(?)ものの2,3分でゲージに強制送還ってことが日常なので。。。。orz とにかく根気負けしないことですね!頑張りましょう♪